SSブログ

台風27号 2013の進路は?東北は大丈夫?気象庁予想進路図 [天気予報]

スポンサーリンク




台風27号(2013)の進路は?東北の天気は?

心配される今週末の台風の進路は?

気象庁発表の進路予報図を見て見ましょう。

台風28号の接近にも要注意!!

今話題の藤原の効果とは?台風27号 2013の進路は?東北は大丈夫?気象庁予想進路図

台風27号 24日04時 最新進路図
1327-00.png

24日04時現在、南大東島の西南西約180km。

スピード速度はゆっくりで、北西に向かって進んでいます。

中心付近の最大風速 35m/s(70kt)とかなり風が強いです。

最大瞬間風速も 50m/s(100kt)!!
人は立ってはいられないですよ。。。

26日は東海〜関東。 27日には関東〜東北と暴風域に入りそうです。

東北は広い範囲で大雨に注意が必要ということで、
福島第一の雨水で溢れるであろう汚水処理も気になるところ。

まずは暴風や大雨に警戒し、注意です。
今後の台風情報をこまめにチェックしてください!!

そしてどこにいる...
台風28号!!

『藤原の効果』

台風27号 24日04時 最新進路図
1328-00 (1).png

二つの台風が約1000キロ以内に近づくと、複雑な動きとなる
「藤原の効果」と呼ばれる現象が起こるそうで。。。

藤原の効果とは?

2つの熱帯低気圧(台風)が接近した場合、
それらが干渉して通常とは異なる進路をとる現象のこと。

1921年に当時の中央気象台所長だった藤原咲平さんが、
このような相互作用の存在を提唱したためこの名がついた。

藤原さんが現在生きていたら129歳

半世紀前にすでに藤原の効果なる台風の相互作用を提唱するって。。。
お天気マニアです。ほんと。。。

それも...!!
藤原の効果は6つに分類されるらしく...

えっ!?
6つ??

そー、6つだそうで。

それがこちら

相寄り型
弱い方の台風が接近しながら急激に衰弱し、強い方の台風に取り込まれてしまう。
指向型
片方の台風だけが干渉を受けて、もう片方の台風の回りを運動するように見える。
追従型
片方の台風がまず移動し、その後ろをもう片方の台風が追いかけていく。
時間待ち型
東側の台風がまず北上し、その台風が去った後に西側の台風が北上しはじめる。
同行型
2つの台風が並行して移動する。
離反型
東側の台風が加速して北東へ移動し、西側の台風が減速しながら西へ移動する。

今回は何型に当てはまるのか?
考えてみるのも、台風という自然をしる一つのキッカケになるかもです。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。